聖也の世界を回る旅
世界を旅する事を目標にしてます。 その間の日常や情報を載せていきたいと思います。 現在はグゥアテマラでスペイン語勉強中。もうすぐ、中南米回ります。
どうも、遂に中南米旅を始めた聖也です。


グゥアテマラを出国の日!!

念には念を入れ、朝早くから準備。
もう少し心に余裕持てたらもっと楽しめるんかなー?

7時30分にタクシー予約してたけど、ずっとくるかそわそわしてたし。

7時45分分にはバスの受付して、8時には出発やから、マジでハラハラした。
幸いお金はまだ払ってなかったから、遅らすことも可能やったかもしれんかったけどね。

何はともあれ、オンタイムでタクシー来てくれた!!
ちょっと見直したわw
さすが個人予約しただけのことはあるな。

そして10分もすればバス停到着。
まだオフィスは空いてなく、みんな待ってた。





そして期待と不安の支払い。
やっぱり65Qでした!!
めちゃ安いやん!



Alamoって会社やけど最高やね!
バスの中も中々快適でした、走り出して少ししたらおっちゃんがいろんなもん売ってたしなw
高速バスにも物売りいんねんなw

バスに揺られること4時間!
シウダットグゥアテマラに到着!!
怖いイメージしかないから、全然出歩きたくないw

バス降りた瞬間からタクシーの運転手がどこ行くんやっ!?ってめちゃ聞いてくる。

空港までは30あればいけるって聞いてたから強気に勝負!
始めは80ぐらいから始まってたけど、しまいには40で粘ってたw

最終的に30で納得してくれてしらん人一人の乗合やったけど、無事に空港までは行けたw

ってかいつも30を忘れてします。
トレインタやねんけど、トリエンタって言ってしまってそれ何って言われる。
なんか覚えれないんよね、頻繁に使うのに。

空港まで軽くお喋りしたけど、やっぱ日本のことを正しく理解してない人は多いよね。

それにシウダットは危ないやろって聞いたら、そんな事ないよ。
どこの国でも危ないことはあるし、誇張してるだけやでって言われたw
特にどこのエリアが危ないって聞いたらほぼ全部って言われたしw
やっぱシウダット怖いよね。






12時過ぎには到着してんけど特にすることない。
空港に入るだけでパスポートの提示を求められるくらいやから、察するよねw
ほんとは荷物置けたら観光とかもしたいんやけど、シウダットやしそこまでの気力も起こらんかったw

そして19時のフライトを17時と勘違いしてたw
特にすることなく、フードコートでうだうだしてた。



荷物測ったら26.0でやべっ、25kgオーバーしてるって思ってたけど、いざ本番で13kgぐらいやった。。
多分ポンドやったのかも。。
kgって書いてたのになw

そして謎に手荷物チェックで延長拡張コード持ってかれた。。
USB2個付いてかなり便利やったのに。。

後々気づいたけど、デルタのレギュレーションでコード、ケーブルの機内持ち込み禁止になってる。。
今まで散々持ち込んでたのに。

iPhone7にワイヤレスイヤホン無いのは余りにも不便なのでまた買う事にした。
$65。。。中々の値段やけど、日本のよりは安いかな?
品質がどうなんかはなんとも言えへんけど。
無くしても最終コネクト位置を表示してくれるアプリもついてた!!
これで少し安心?かな。

肝心の飛行機だが。。。
19時出発なのに全然ゲートが開かない。。
大丈夫かな?って不安になったけど、どうしようもない。
それどころか19時に飛行機が到着したっぽいぞ!?

しかし電光掲示板にはなんの変化なし。
それどころかとっくにボーディング開始してますよって書かれてる。

人が降りて来出したから、これはもっと時間かかるなと確信。

遅れるのはいいけど、ちゃんと電光掲示板には反映してほしい。。

結局1時間遅れで出発。

無事にメキシコシティ到着!!

グゥアテマラとの時差は1時間。

日本との時差は、、、14時間かな?

荷物とって空港に朝まで滞在。

とりあえず両替しなきゃと、何気無しに両替したけど、後から考えたらめちゃレート悪かった。。。

$1 15ペソ切るとか。。
本当は19いかないくらいです。

$100交換したけど、$20ぐらい損した感じ。

またやってしまった。。

学習してないな。

次はもう失敗しないぞ!

皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑











どうも、遂に中南米旅を始めた聖也です。


本日はシェラに行く日!
今回は絶対に遅れれないと思い、朝早くから準備。

朝やし、トゥクトゥク拾えない可能性も考えて1時間早く出発。
普通に歩いて30分ほどやから、まぁたるやろと。

偶然トゥクトゥクも拾えてバス停に向かってもらった。。
何やらチキンバスのバス停っぽい。。
シャトルなんだが。。
チケット見せたけど、いまいちわかってなくて結構人に聞いてそれらしいとこに行った。

一様、船着き場のから150mのとこって言ってたからあってるっぽいが。。
バスの集合時間6時45分。
到着したのは6時15分。



普通なら30分待つだけやけど、誰も人おらんしめちゃ不安やった。
おじいちゃんが、どこ行くんや?
シェラって言ったら、15分もすれば来るよ。
内心ほんまかいなって思ったけど、少し安心したw

そして、40分くらい。。
他のおっちゃんが、どこや!?チケット見せてって言ってきて、おけおけ、ここで待っといてって言われて取り敢えず安心するも不安満載。

サンクリストバルに行く日本の人に出会えて、二人して不安になり柄もひたすら待った。

30分たち。。。

まだゴーサインは出ません。

1時間経過して。、。


ようやく行けることに。
どうやらその人と同じバスみたい。

計三回バスを乗り換えて要約シェラへ!!
日本の方とはシェラの手前の町の乗り換えでお別れに。

最後のドライバーがホテル知っててくれて助かった。

今回はシェラで一番安い!?
casa seibel
に泊まりました。、
六人ドミで何と38Q
600円行かないくらいですw

宿に着くなり、おばちゃんが色々教えてくれて翌日の手配全部してくれた!!
ホテルからバス停のタクシーの手配(30Q
シェラからグゥアテマラシティへの手配(65Q

めっちゃ親切でほんま助かった!
サンペドロで聞いた時はシティまで250Qいるって言ってたのに、65Qって!!
チキンバスでも50Qらしいのににわかに信じれない。

掲示板には250Qって書いてて何でか聞いたら、多分door to doorって意味やと思われる。
何にせよ、真実は明日問われる。

さて、手配も終わったしシェラ観光へ。。
オススメ場所も教えてもらい、取り敢えず墓地へ。。





やっぱカラフルよね!
他んとこで同じようなんたくさんみたから、そんなに感動はなかったな。




ただエジプトっぽい墓とかギリシャっぽい墓があって、なんで!!??ってなったわw



多種多様やな。、

緑との調和がうまく取れてて、墓場でピクニックが出来そうな雰囲気w




学校の先生にシェラパンってのがオススメって聞いてて、ちょうどそのパン屋見つけたんで寄る事に。



まず、パン安!!



デコレーションしたのでも5Qいかないくらいやし!



サンペドロで買ったパンとかこれに比べたらほんまにクソやん。。



見た目も面白いのから、普通のやつまで色々!
パン何個かとカプチーノ頼む事にした!
カプチーノも12.5Qとお手頃価格。



コロネみたいなのがめちゃうまい!
イチゴのもめちゃうまい!!
これが5Qいかんとかめちゃいいな!



一気にシェラ好きになったわw


そこからはぐるーっと町を周り。。



メルカドがあったり、近代的な商業施設があったりで、今と昔の施設がブロックに分かれて乱立してるような感じやった。



ってか町広すぎ!!



普通に歩いて回るの無理やわw



さすが第二の都市やな。



舐めてたわw

次は丘の上の教会近くから見える景色がいいとのことで行ってみることに。




途中の道が半端なく急やった。。



その苦難を乗り越えて真っ先には。。!

確かにいい眺めだ!





でもこうやってみるとほんまに広いな!!

少し雨が降り出したので、一度ホテルに戻る事に。

天気模様が怪しい。
やたら指が青く汚れるなど思ってたけど、よくよく考えたら買ったズボンのせいやと気付き、一度洗う事に。
あんま買ったもの汚いからとか気にせずそのまま使っちゃうんよねw

早速洗ってみると、
出るわ出るわ。。



ずっと真っ青の水が出続ける。
どんな染料つかってんねん!
ってか、色安定させといてくれよ。。

10回洗っても抜けきらんから諦めたw
後は乾かして着る!!


もう既にだいぶ色んなとこから糸がほつれてるんだが。。
子供のパッチワークじゃないんだからさ。
ほんまにただつぎはぎしてる感じやわ。





雨の中街歩くのも嫌やし、町歩きも疲れたから断念してた温泉に行く事にした。

このホステルから8時20分と2時20分?に毎日バスが出てるみたい。



お値段は130Q中々高いかなとも思ったけど、時間ないし調べる余裕もなかったからちょうどよかった。

ここシェラこと、ケツァルテナンゴの近くには温泉の出る村がたくさんあるらしいんよね。、

ハイエースに揺られること45分。
zunilよりももう少し先にあるfuentes georginasと言うところへ。
入場料が50Qらしいから送迎手配を考えたらそんなもんかなとも。。



霧がすごい。

2時間ステイ出来るので、まったりお湯に浸かる事に。



中々景色のいい自然に満ちた場所。





トトロとか出てきそうな雰囲気w



入り口辺りは1mぐらいの深さで他はその半分ぐらいの深さしかなかった。



暑さは入り口は温水プール、奥は半身浴用って感じぐらいかな?





でも久し振りに湯に浸かれて嬉しかったなー!

ゆったりしてると、ちっちゃい子が絡んできたw
やっぱ小さい子は好奇心が強いよね!
そこからいろんな人と話が出来るようになって楽しかったなー。
みんな人がいいよね!



現地の人に教えてもらったけど、実はここの水、飲めるんです!



レモンの味するから飲んでみって言われて飲んでみたら、ほんまに酸っぱかったw

一応体にもいいと言ってたよw
割と飲んだしなw



季節によっては、三個の場所にお湯が張ってるんやと思う。
ちなみ今回は二個干上がってた。

エントランス近くにも一個あるので、最後に行ってみた。





割と神秘的な感じやけど、誰一人人おらんかったしw
軽く触った感じ、緩かったから温度は同じぐらいかな?

残念ながら毛虫が泳いでてから少し怖かったしなw

帰りに不思議な動物が!!





ハクビシンとかそんなんかな?

お釣り返してもらってなくて、釣り用意できた?って聞いたら、釣りわチップでって言われた。。
ノーって、笑いながら言って後でくれるんかと思ったら、町近づいていつ両替すんのって聞いたらまたチップでって言われた。

晩御飯買うからいるって、ちゃんと言ったら返してくれた。
こう言うのはきちんと言わないとダメみたいやな。

町に帰ってからは晩飯探し。。



屋台が結構出てたからそこで食べる事に。
チーズの入ったトルティーヤに人参とピーマン、ピカンテソースがかかったもの10Q !!



中々美味しかった!

しかしながらお腹膨れないからまた別のものを探す事に。

別の店のシェラパン見つけてしまった!
昼間美味しかったし、またよってしまったw



今回はシェラパンの名物みたいなワニパンを明日のご飯に、後は菓子パンをいくつか。


コロネまた買っちゃったw

ただ、晩御飯にはちょっとむかんなw
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑












どうも、遂に中南米旅を始めた聖也です。


朝の7時にツアーオフィスに集合してチチカカステナンゴへ!
案の定時間通りには来ないですw

心配そうにしてたら、パン売りのおばちゃんが、火山?チチカカステナンゴ?
って聞いてきて、チチカカステナンゴって言ったら待ってたら来るよって言ってくれた!

誰かに言ってもらえると安心するよね。
そのバスを待つ間。。
バナナパンかチョコパン買わないかって?
アンティグアのバナナパン買ってる身からしたら、小さくて10Q するおばちゃんのパンは高かった。。
でも交渉して2個で16Qって事になった。



味は…
悪くないけど、やっぱかなわないよね。


バスに揺られる事2時間。
チチカカステナンゴに到着!!
ここの日曜の市は中々有名!!
普段一万もいないであろう街にメルカドの日には数万人集まって色んなものを売ってるのだとか!





民族的な置物から服までいろんなものが売ってた!!
色鮮やかで綺麗よね!





街は賑やかで人混みで一杯!
真ん中におっきな教会が!







歴史的な意味で教典?が見つかった場所とかで有名なんだとさ。





近くの公園。
この地域は有料トイレみたいですw

紙付きで1.5Q無しだと1Qなんだとかw

街を少し外れると墓地が。。





何ともカラフルな!!



奥では何やら儀式もしてました。





街にはこんなでっかいゲートもあります。



犬が列をなして寝てたw
なんか平和やw



生きた豚を連れてる人が居たのには驚いたな!






帽子被ってなかったからGalloの帽子買っちゃったw



40Q始めが100Qやったから安くできたんかな?まだ高い気がするけどw

ちなみにこの時にワイヤレスイヤホン落としたっぽい。。
前々からボロボロで抜けやすくなってたからな。。
後悔はするものきっぱりあきらめた。

後はズボンボロボロやったからついでに…
これも100Qが40Qに。



現金もってなくて$5と5Qになったw
少し高なったかも!?
残念ながらズボン手作りやし、割と脆い。。
簡単にビリっていくし。。ポケットの中の縫い合わせが解けて穴空いてるし。。

ウエストダラダラやから紐も買わなあかんな。
色々これも凝ったのあるみたいやから買わねば!

この後はpascal abaj



ってところへ。。
ここではマヤの人らが儀式してたとかなんとか。
ミュージアムには代々の儀式で使われてた仮面が置かれていて、一番古いのは300年前のものがあるらしい。



マリンバとがコンガ?とかは全部アフリカきら流れてきたらしい。
なんかマヤとアフリカの文化は繋がりがありそうな感じやね。
よくキリンの置物とか見るしさw

館長はシャーマンであり、仮面作ってる人らしい。
儀式の写真でこれは悪いものがいるとかいい兆候やとか話ししてたし。





博物館の裏山にある儀式場へ行く事に。
中々の山道でした。
登る事15分、頂上には現地の売り子のおばちゃんが。。







結構押し売り酷かったw
ほんとはシャーマンもいるらしいのだが!?
兎に角よくわからんかったw

余った時間をカフェでゆったり



二階にあって、上からメルカドの様子を見渡すことのできるカフェ。




ちなみに三層になってるカプチーノを、飲みました。15Q

またバスで2時間揺られてサンペドロへ。
確かに市以外の日に来たら何もなさそうな街やな。。

帰ってまた酒飲んで爆睡w


皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑










どうも、遂に中南米旅を始めた聖也です。


各街を回るツアーが12時から。

朝から散歩。
スムージーが意外と安くて美味しかった。



ヨーグルトを他の店から買ってくるというゆるさw
持ち帰り用カップでは入りきらなくて、軽くお代わり出来て12Qとお手頃でした!
味も美味しかったよ!


微妙に時間あるしどうしよかなーって考えてたけど、ツアー終わってまたパナハッチェルに戻るには時間的にキツイかもって思い出して、先にパナハッチェルに荷物を置きに行く事にした。

だいたい17時には船終わったりするからね。

港に着いて荷物重いしトゥクトゥク使うことに。。
いくらって聞いたら10Q だとさ。
理由は遠いからって。

今回の宿el solって日本人宿。
パナの中心街からは少し離れてるけど50Qと安め!

ホテルにはトゥクトゥクは昼間は5Q、夜は10Q って書いてた。。
やられたな。。

10年前の地球の歩き方には湯船のある浴室がありますって書いてたけど、
三年前にサービス終了したらしい。。
残念。

自転車のフリーレンタルやってたんで、自転車で街を軽く見て回る事に!
cross road cafeってとこが有名やから行ってみたかったんやけど、
なんと定休日。。





月曜は休みのようです。

ついてない。。





また街中ぶらぶらしてサンペドロに戻る事に。





12時のツアーやしそろそろ戻ろかって思って11時20分にポート到着。
5分したら行くからって言うが、中々出発せず。

まぁ、直線で20分くらいで着くから大丈夫やろう。

っと思ってたら。。。

色んな街経由しやがった。。。

そのせいで20分のとこが、50分かかった。。

お陰でツアーに遅れて100Qがパーやわ。。

なんつーか、腹たったけど勉強なったな。

余裕を持って行動したつもりやったけど、平日やからってのもあったと思う。

ツアー会社に行ったけど、当然どうしようもなく。
個人で回る事に。。

サンペドロには2つ港があるのでもう一方からサンティアゴに出てるとのこと。



エージェンシーでは20Qって言ってたけど、25Q取られた。
まぁ、こんなもんよね。

しかし、一時間待たなあかんのがつらかなった。



ちなみにサンペドロとサンティアゴの時刻表はこんな感じ。

こんな事なら朝から自分で色々回ってたらもっと色々できたのにと後悔。





とりあえずサンティアゴへ。
当初はツアーなのでガイドがいたであろうが、もちろん無し。



港降りてすぐにトゥクトゥクのツアー100Qでどう?ってさ。



軽く観光地だけ確認して断った。

まず、教会と中央の公園へ。





腹ごしらえにチキンとポテトを。。
始め聞いたら10Q 他で聞いたら7Q。
どこもぼったくろう精神満開よねー。。



トルティーヤ1Qとチキンとポテトというこっちの国の一般的な会社であろうご飯を食しましたw

公園でチキンとポテト食ってたら、おっちゃんがツアーせんかってさ。
また100Q。。
ふっかけて来て、その後いくらがいいねん?
これがこの人らのやり方です。


また方角だけ聞いて歩いて行く事に。
15分ぐらいしたとこにあったけど、凄い民家の中みたいなとこやった。



何回か人に聞いてやっと着いたけど、普通に通り過ぎてたしw



おっちゃんらが楽しそうに楽器弾いてて、横ではマシモンを祈ってる?みたいな感じで妙やった。

多分イツァパのサンシモンと同じ神様やと思う。

そこから街をぶらぶら歩き、買う気もないのに服とか見てた。





模様が可愛い帽子売ってたからついつい買ってしまった。
なんかこうやってモノ増えて行くんやな。
ただでさえ多いのに。。



50Q→20Q お釣りないっていってたけど、諦めようとしたら急いで他の店で俺の金で買い物しにいってお釣り作ってたw


ここのウィルピル?あの民族衣装は動物の刺繍がしてあるのが特徴なんよね。。
あんま意識せずに歩いてたけど、意識しだすと綺麗やなーって思い出した。

そんで話聞いてたら、スボンにはみんなベルトの代わりに布巻いてるとのこと。
パァハ?とかいうやつ。

それが欲しくて探してたけど、動物の模様が入ったサンティアゴらしいものはなかった。

太さによって値段が違うらしく、150Qから100Qっていってたな。
もちろんぼったくり価格やけどw

パナハッチェルに戻った時にはもう4時30分。。
ほんとはサンタクルスとかサンマルコスも行きたかったけど諦める事にした。

船着き場の近くの出店にパァハないって言ったらあるってさ。
ここでも150Q-100Qやったけど、最初に30Qって言って、後はじゃあいいわって言ったら。
そのままついてきて、最終的には30Qで買えたw



トゥクトゥクで帰ろうとしたら、1人か?
じゃあ無理って断られたしw
次の人は問題なかったけどね。

そして今回は大人しくホテルでゆっくりしてる。
wi-fiがめっちゃ早い気がする!!
ほとんど客いないせいかな?w



八人部屋のドミやけど、俺1人だけ。
結構綺麗なベットです。

皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑














どうも、遂に中南米旅を始めた聖也です。


朝8時のパナハッチェル行きのバスやけど、6時ぐらいにはおきてグダグダしてたw

やはり予想通り、時間どうりに来るわけなく15分遅れぐらいで迎えにきたw

そこからぐるぐる他のホテル回ってパナハッチェルへ!!

バスに揺られる事三時間。。。
やっと着いたー!
同席してた人が、サンペドロラグーナ行くんやろなーってのは何か話聞いててわかった。




自分もまず行こうと思ってたから、着いて行くことに。



なので、パナハッチェル着いたけど何も見ずに船着場へ直行!!



そこからボートでサンペドロラグーナへ!
なんか、ヒッピーの村だとかなんとか。。

宿どうすんの?って聞かれて、まだ決めてないって言ったらここ言いよって勧められて
Mr.mullets ってホステルに行くことに。



予定わからんかったからとりあえず2泊する事に。

本当はサンペドロラグーナ一泊、パナハッチェル一泊、イシミチェ行ってチチカカステナンゴに一泊ってな予定やったけど、
話聞いてたらチチカカステナンゴは木曜か日曜の市行かないと何もないよって。。

なので色々考えながらエージェンシー回って結論出た!!







土曜はサンペドロラグーナ見て回る。
日曜はサンペドロラグーナ!
月曜はアティトラン湖周辺を回るツアー!
火曜はシェラに移動!
水曜にグゥアテマラシティでメキシコへ!


ってな事で、サンペドロラグーナ歩いてたら日本の事好きそうな外人に声かけられ、後でフリーのプールパーティあるからおいでよってさ!







とりあえず街を観光!



湖は綺麗で、後はのどかな感じかな!?
一様、世界一らしいしねw



日本人っぽい人が日本食出してた!

2時からって言われて!エージェンシーで手間かかって2時半に行ったら
「時間どうりだね!!今ちょうどきたところだよ!」ってさw
グゥアテマラ時間は30分ぐらい遅れるのが普通やしなーw





zoolaって言うホテルにあるバーやったけど、中々雰囲気も景色もよかったなー!
夕方ぐらいまでまったりしてまた街見て回ってご飯を食べてにすることに!

バーベキューが美味しそうやったから、40Qのミックスと20Qのビール頼むことに。。



中々ボリュームあったし美味しかったなー!
これがここでは高いのか普通なのかは何とも言えんけどな。


かなり酔っ払ったから、カフェで一休み。
カプチーノとクレーム頼むことに、それぞれ25Qと35Qやったかな?





最近カプチーノ飲むのがお気に入りになってきたw

後は帰って爆睡してたw
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑