聖也の世界を回る旅
世界を旅する事を目標にしてます。 その間の日常や情報を載せていきたいと思います。 現在はグゥアテマラでスペイン語勉強中。もうすぐ、中南米回ります。
どうも、グゥアテマラで一心不乱にスペイン語勉強してる聖也です。



グゥアテマラについて早三週間!!



ひたすら勉強の毎日です。

気兼ねなく遊べるのは週末にぐらいやね。
平日は帰って復習の毎日。


そんな中でのイベントその1

牛タン食べたー!!



宿仲間の人誘ってもらってシェア飯!

メルカドって市場で買うんやけど、100Qを4人やからってなんとか80Qまで値切ってたw(1Q=15円ほど)
メルカドでは割とボラれたりするので値切り交渉大事!

そんで買ったタンを捌くわけやけど。。
丸ままのタンやから勿論誰も経験したことなく。。

挑戦させてもらうことに!!


基本的に表面は硬いので、皮を剥いで中を取り出す感じ。

支えてもらったり、二人掛かりでなんとかできた!!

手前の薄っぺらそうな奴が上タン!
舌の根元らへん。

やっぱり柔かさとか全然ちがう!!!

まさかグゥアテマラでタン食えるとは思わなかったーw
そしてめちゃうます!!!


イベントその2



パカヤ火山に登ってきました!



麓では馬と犬が。。。





なんかここの犬は物凄く大人しくて、常に物欲しそうな瞳で食べ物持ってる人に訴えかけてたw



馬は登山用でいるみたいで、山登ってる途中、終始付いてきてたw

っても半分ぐらいまでしか馬では行かれへんねんけどね。

残念ながら霧に包まれながらのトレッキングで景色とかは全然見えなかった。



そしてトレッキング中そこら辺に馬の糞が落ちてるので常にして警戒してあんま自然を満喫してなかったなw



上のポイントに着くと溶岩跡が見れます!
残念ながら冷え固まってて岩の川があるなぐらいにしか。。


前日は溶岩流れてるとこ観れたらしいけどね。

火山トレッキング名物なのか、みんなマシュマロ焼いてたw






溶岩跡掘ればまだ熱い熱気が出てるとこあるんで。


冷えた溶岩の中には、ミネラルが含まれて綺麗な模様?が出るものもあります。






イベントその3
市内観光。
cerro de la cruz


ここアンティグアの有名な観光スポット。
丘を登ると世界遺産の街が一望できるポイント!

あと教会 sn felipe de jesus


ここら辺はカトリックの教会が沢山!!




その近くで出店やらお土産屋さんやら。

メルカドでお買い物したりも!


月木土?はメルカドの日で沢山行商人がいたりして賑わってる。

人によって売ってるものが全然違うから中々面白いw
枕やったり、服やったり、ハエ取り紙やってりw
そんな人らが歩きながら物売ってます。

野菜売りの市場はこんな感じ。


実際買ってみたけど、やっぱ安いな!
マンゴー5Q、じゃがいも3Q、レモン1Qやった!!



っとまぁ、こんな感じまったり過ごしてます。

大阪で地震やなーっとか思ってたら、こっちで地震あった!w
マグニチュード5.6 震度は3ぐらいかなー?

まぁ、何の問題もなく無事です!
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑













どうも、グゥアテマラで一心不乱にスペイン語勉強してる聖也です。


ここ最近ニュースになってる、グゥアテマラに現在滞在中!
フエゴ火山が噴火して、死者も出ています。
まぁ、今いる町は近いけど灰が降ってて迷惑なぐらいです。



まずantiguaを観光!
一様世界遺産にもなってるらしい。
その街並みがこんな感じ。













日曜はcomalapaと言う町に行ってきましたー!
朝起きて山の方を見てみると噴火してる。



この時は気づかなかったけど、これが今回の騒動です。


チキンバスでまずchimaltenangoへ。


初めてこっちのバス乗ったけどどんどん人入ってきてギュウギュウやわw
バス乗り換えてcomalapaへ。








なんでも抽象画が有名な町だそうです。


着いたら丁度、催しをやってた。


道に花敷かれててその上を聖職者が歩いていた。
なんかキリストの49日のイベントみたいなものらしい。


通り過ぎた後は無残に。。

その後町を見て回ってたら雨が。。。









なんかザラザラするなと思ったら灰混じりの雨やった。。



帰りのバスは途中から乗ったから、満員でドアの空いてる入り口横で猛スピードを耐えながら乗ることになったw


こちらのスーパーは万引き対策のためにロッカーに入れないといけないらしいです。



3Lのコーラとか!!w

帰る頃にはそこら中灰だらけ。



車も灰被りまくり。




皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑










カナダからグゥアテマラまでの道のりでいくつかトラブルあったのでそれを紹介。





まず、家主からセキュリティフィーを返してもらったんやけど、
$10足りないからって小銭で渡された。。。
酷くない!?
前もって分かってるのに国外に行く人にコイン渡すとか。


空港でカバンの重さ測ったら26.2kg。。
1.2kgオーバーやったから、ルーズリーフ取り除いたらぴったり治ったw


カルガリーで夜を迎えてんけど、深夜に受付へ行くんだが、前日聞いてた場所と違って焦った。。
さらにグゥアテマラに入国の際、帰りのチケットが無いと入れないと聞かされ。。。

列並んでる時に預け荷物のお金クレジットでしか払えないから、キャッシュ渡すから払ってくれないか?と言われたけど、それどころじゃなくなったw

急いでネットでチケット取得。
滞在規定の限界の90日でメキシコ行きのチケットにした。
ほんとは延長で180日の予定やったけど、捨てチケットにするのもよし90日でスペイン語を試すがてら行くのもよしと思って。
その頃にはどうしたいかも見えて来るやろうし。


ヒューストンへの飛行機の中。。
最後尾で向かいがの列と自分の列に1人づつ座っててんけど、
向い側の人の膝の上になんか乗っけてるなーっと思ったら、、、



犬やった!!!!!

生後数ヶ月ぐらい!?の子犬やった!チワワやから小さいだけかも!?

めっちゃ可愛かったけど、犬って客席に同席できんの!!??
初めて見る珍しい現象。

俺のイメージは専用の貨物室とかに入れられて、検疫で二週間ぐらい会えないとかやとおもうんやけどなー?

ヒューストンにはペット連れて歩いてる人結構いたから、レギュレーション変わったんかもね?









お昼にウェンディーズ!!
久々に見た気がする。


日本撤退したもんねー。


待ち時間は8時間ぐらい。
気長に待ってた。
やっぱ空港はwi-fiにコンセントあるからいいよね!

スターバックスでトリプルモカフラペチーノ!



ようやくヒューストンからグゥアテマラへ!
また最後尾の席やったw
グゥアテマラの空からの雰囲気は意外に明るくて街やなーって感じ!!

空港到着してドキドキしながらイミグレ通過!
お迎え用意してたから、早速アンティグアへ!



街並みはほんま街そのものやった!
道路は舗装されてるし、看板一般あるし!


一時間後ぐらいには到着!!
街中は石畳みでめっちゃ凸凹してたw

さぁ、スペイン語の勉強頑張るぞー!


皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑