fc2ブログ
聖也の世界を回る旅
世界を旅する事を目標にしてます。 その間の日常や情報を載せていきたいと思います。 現在はグゥアテマラでスペイン語勉強中。もうすぐ、中南米回ります。
2018.07.21_18:52
どうも、慣れのせいか、勉強にあまり身が入らないこの頃の聖也です。


最近街はお祭りのように騒がしい日が多々あります。



先生になんでか聞いたら、今月はお祭りの時期なのだそうです。
そんでもってそこでアンティグアマラソンの存在を知る事に!!

開始わずか三日前w
授業の後に市役所?みたいなとこに受付に行ったら、「銀行に行って」とだけ。。。

そして銀行に行くと「ここに電話して」って紙渡されて終わり。。
電話もってないって言っても、そこに電話するしか方法ないって言われた。

電話でも話切れる自信ないしな。。

あぁ、終了したなと思ったし。。


翌日先生に話すと、ネットでも出来るからっていう話やったから、
その場でサイト登録して、金払ったらなんとか通ったw

しかし、サイトやと何故かQ100がQ110になってたしw

締め切りギリギリやったけど、なんとか間に合った!
しかし、事前準備とかなんもしてないw

ちなみにハーフマラソンなんで21kmちょっと!!
今まで走った事すら無かったけどね。

グゥアテマラでは有名なマラソンらしく、街も見て回れるから足の心配はあったけど、歩きながらでも完走したいなと。。

しかし問題は制限時間が3.5時間というところ。。
普通に歩くだけじゃ間に合わんからな。
6.2km/h以上で回らなあかんから歩きだけではとても。。
目標は時間内の完走!!


そして大会当日。。
出発はアンティグアの中央公園から。
会場の様子はこんな感じ。





走る前にゼッケン貰いに行ったら、シャツもらえた!!
以外に質良いしカッコいい!!



色々心配やからポーチ背負って走る気やったけど、直前に邪魔やし置くことにした。

今考えたら、こんなん背負って走ってたらマジできつかったやろな。。。
一様言っておくと、私走れない体なんです!w
後遺症で長距離走るのは正直無理やなー。
でも気合でなんとかしようと参加。





そしてレースいよいよスタート!!

結構な人数参加してたし始めはゆっくりスタート!
始めの10分ぐらい軽く走ってたけど、やっぱ走れないわと早歩きに転向。

道端の林に駆け込んで小便してる人多数いたから笑ったわw


開始前に行けよw


給水してくれるボランティアの人!?が。。



開始結構間もないのにすぐ配ってるのが少し意外やったなー。

ビニールに入った水。。。


ボランティア時とかの扱い見てるし
飲むことないやろなーっと思ってたけど、正直こんな時は選んでられないな。
感謝とともにありがたく頂いた。


最初の街ホコテナンゴに到着!!


給水所ではテント畳んでた。。
そしてスポーツ飲料を配ってだであろう紙コップが散らばってて絶望した。。。

走るの遅い人の方が必要やって。。
心の中で叫んでた。。

この時にはすでに少し走っては歩きの繰り返し。
この時には気づいたのはいくら遅くても、ジョギングと歩くのではほんの少しだけスピード違うんやなと。。

ジョギングやと腕の振りの速さとか全然違うしな。
かすかなスピードの違いで抜かれて行くことがわかった。

そしてアンティグアへ。
道中水撒いてくれる人とか、水配ってるのありがたかったなぁー。
いつも見てる街やけど、走ってるとなると少し嬉しくなる。
それにしてもアンティグアの道路状況最悪やから、やっぱ足に来るわー。


アンティグアを過ぎて少しすると半分のはずだが、探せど探せど目印なし。。
いつ半分終わるんやろとか思いながら
シウダッドビエハに到着。。


街中で道若干間違えそうになったw

この時点で半分は過ぎてるはずやけど、いまいちわからんかった。

サンペドロからサンガスタールを抜けて行く。。
ここでようやく16kmのサイン目撃!!
これ見た瞬間一気に嬉しくなったわw


思わず他の人も大喜びしてたw

残り一時間ちょっとで5kmちょっと!!
これは時間内いけるわと期待しなお頑張る。

向かい風やったり、地面悪かったり、上り坂やったりでゆっくり進んでたら中々ゴール地点見えてこないのに時間が刻々と迫って来る。。

もうちょっとやから頑張れー!
って言葉何回聞いたことか。。
もうちょっとって後どんだけあるねん~!
でもほぼ最後尾に近いやろうけど、まだ応援してくれる人がいたのが嬉しかったなー。
やっぱ、声援があると力出るよね。


要約アンティグア入ったー!
っと思ったら外周くるっと回るんかいっ!!


20kmのサインが見えた時は絶望に変わったわ。。
後5分しか無いのにって。。

とりあえず時間内は諦めて、なんとかゴールする事に。。


終了予定時間、五分遅れのゴールやったけどまだ人いたしメダルももらうことできた!!



ゴールの景品?にスポーツドリンクとリンゴとバナナとココナツジュースとサブレ、ナップサック。

ボロボロの体でベンチにたどり着き栄養補給。。
疲れ過ぎてほんま動けんかったわ。。
ちょっとしたもんやけど、カラカラの自分にはめちゃありがたかったー。

足引きずりながらゾンビのように帰路へ。。
しかし疲れ過ぎて頭働かんくて道迷った。

何とか家ついたけど、全身筋肉痛で動けないw
ほんま最後は気力で走ってたんやなー。

次の日、歩けないほどの痛みやった。。
特に左足関節が。。

ぶっつけ本番でもハーフぐらいなら何とやり遂げれるもんやな。

いやー、いい経験になったわー!
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑


















スポンサーサイト




どうも、グゥアテマラで一心不乱にスペイン語勉強してる聖也です。


今回のテーマは料理!!

まず普段口にする事のない珍しい食材に手をつけようかと、前々から思ってて。。



土曜はメルカド(市場)の日なので新鮮な食材を買いに行く事!!
メルカドではゲテモノ通り的なとこがあって、そこでは色々なものが売っている。

今回見かけたのは、ワニにウサギ、アルマジロ、魚、鶏、ガチョウ、イグアナぐらいかな?
この前は猫も売ってたw

そして。。
アルマジロを購入する事に!!
1lb45Qを40Qにまけてもらったけど、それでも高いようなきもした。。
旅行者やと足元見られるからね。
1Qは15円で1lbは450gやったかな?



このグロテスクなものをみてわかるように、下半身から尻尾に掛けてです。
早速返って調理。

生のやつやと茹でて皮はいだりするみたいやけど、今回のは軽く焼いてある。。

そして尻尾しか甲羅残ってない。。



ってな事で、取り敢えず尻尾の鱗取り。
有害?の毛も軽く燃やして下準備。

後はステーキ用とスープ用に分けて調理。

やはり、獣独特の臭さは残る。。
スーパーで「アルマジロに合うハーブ何っ?」って聞いたらオレガノ?渡された。

ニンニクと合わせて調理したけど、よかったのか悪かったのか。。



でも普通に美味しかった!!
特にステーキ!!

牛肉みたいな食感で味はカツオっぽいかなー?
スープの方は獣臭さが残るがそれなりにいける!

ただよく加熱しないとハンセン病の菌を持ってるらしく、危険だそうですw

手作りポン酢?を入れると一層美味しくなった!






皮の部分はプルプルでコラーゲンたっぷりって感じやったなー。。。



あの手の部分は綺麗に残ってたか、塩漬けにしてミイラにでもしてみようかと。。。

他にもここでは自炊しかしてないので、色々作って見た!

うどん!!
結構手馴れてきた。



クッキー!
焼き加減ミスって焦げまくったw



ティラミス!


生クリームのつもりが、クリームやった。。
一様はできたが。。
まぁ、美味しかったよ。


まぁ、料理に失敗はつきもの!
適当に目分量でしてるしねw

それなり美味しいし、結果良ければ全て良し!!

皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑













どうも、グゥアテマラで一心不乱にスペイン語勉強してる聖也です。


ちょっと前に人生で初のボランティアに参加しました!



少し前のフエゴ火山の噴火で、被害を受けた人がアロテナンゴという街をで生活をしています。
火砕流などで家や畑を失ったためです。


そこでは各地から救援物資が送られてくるので、それの仕分けや運搬などの仕事を手伝わせてもらいました。



それにより。。
グゥアテマラの人はどんな感じに生活してるかとか、考え方が見えてきたりしました。

基本。。
なんでもゆっくりですね。
特に急いで無い感じ。
そして無駄も多かったり。
衛生的にもあめりよろしく無いかな?

日本人的に見ればそんな感じやけど、現地の人は全く気にしてない気がする。

教会でのお手伝いを何回かしたけど、飯だけ作って食べて帰るなんて日もw



野菜切ったり、飲み物作ったり。。





ご飯は、普通に美味しいかなー。





これが復興作業してる警察や軍隊の人に食べてもらうわけやけど、なんかゆるいねw



衣服なんかもたくさん送られてくるんやけど、山のように積まれてていまいち選別もされてなかったり。。







水も保管されてるけど、ゴミのようにひたすら積み上げられて、それを移動するときに、踏んだり破れたりする事に何も感じないのが意外やったなぁ。。



支援物資の量が割と半端ないw





水を別の場所に移動する図。





配給は週末に行ってるようです。



しかし、ここに国の人たちはみんな幸せそうよね。
なんつーか、普通に生活してるだけやけどなんか楽しそう。

悲壮感とかそういったものは特になし!


ちなみにアロテナンゴ軽く観光してみたりも。。



中央は広場があって、催し物とかやってんかな?



少し外れると、田舎って感じかな。



ヤギの大群いたり。。
のどかな風景があります。


今回の参加で少しでもグゥアテマラのこと知れてよかったかなー。
でも復興って時間かかるから大変よね。。
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑