聖也の世界を回る旅
世界を旅する事を目標にしてます。 その間の日常や情報を載せていきたいと思います。 現在はグゥアテマラでスペイン語勉強中。もうすぐ、中南米回ります。
どうも、グゥアテマラで一心不乱にスペイン語勉強してる聖也です。


今回のテーマは料理!!

まず普段口にする事のない珍しい食材に手をつけようかと、前々から思ってて。。



土曜はメルカド(市場)の日なので新鮮な食材を買いに行く事!!
メルカドではゲテモノ通り的なとこがあって、そこでは色々なものが売っている。

今回見かけたのは、ワニにウサギ、アルマジロ、魚、鶏、ガチョウ、イグアナぐらいかな?
この前は猫も売ってたw

そして。。
アルマジロを購入する事に!!
1lb45Qを40Qにまけてもらったけど、それでも高いようなきもした。。
旅行者やと足元見られるからね。
1Qは15円で1lbは450gやったかな?



このグロテスクなものをみてわかるように、下半身から尻尾に掛けてです。
早速返って調理。

生のやつやと茹でて皮はいだりするみたいやけど、今回のは軽く焼いてある。。

そして尻尾しか甲羅残ってない。。



ってな事で、取り敢えず尻尾の鱗取り。
有害?の毛も軽く燃やして下準備。

後はステーキ用とスープ用に分けて調理。

やはり、獣独特の臭さは残る。。
スーパーで「アルマジロに合うハーブ何っ?」って聞いたらオレガノ?渡された。

ニンニクと合わせて調理したけど、よかったのか悪かったのか。。



でも普通に美味しかった!!
特にステーキ!!

牛肉みたいな食感で味はカツオっぽいかなー?
スープの方は獣臭さが残るがそれなりにいける!

ただよく加熱しないとハンセン病の菌を持ってるらしく、危険だそうですw

手作りポン酢?を入れると一層美味しくなった!






皮の部分はプルプルでコラーゲンたっぷりって感じやったなー。。。



あの手の部分は綺麗に残ってたか、塩漬けにしてミイラにでもしてみようかと。。。

他にもここでは自炊しかしてないので、色々作って見た!

うどん!!
結構手馴れてきた。



クッキー!
焼き加減ミスって焦げまくったw



ティラミス!


生クリームのつもりが、クリームやった。。
一様はできたが。。
まぁ、美味しかったよ。


まぁ、料理に失敗はつきもの!
適当に目分量でしてるしねw

それなり美味しいし、結果良ければ全て良し!!

皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑













この記事へのトラックバックURL
http://worldseiya.blog.fc2.com/tb.php/93-f1765946
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可