聖也の世界を回る旅
世界を旅する事を目標にしてます。 その間の日常や情報を載せていきたいと思います。 現在はグゥアテマラでスペイン語勉強中。もうすぐ、中南米回ります。
2018.07.21_18:52
どうも、慣れのせいか、勉強にあまり身が入らないこの頃の聖也です。


最近街はお祭りのように騒がしい日が多々あります。



先生になんでか聞いたら、今月はお祭りの時期なのだそうです。
そんでもってそこでアンティグアマラソンの存在を知る事に!!

開始わずか三日前w
授業の後に市役所?みたいなとこに受付に行ったら、「銀行に行って」とだけ。。。

そして銀行に行くと「ここに電話して」って紙渡されて終わり。。
電話もってないって言っても、そこに電話するしか方法ないって言われた。

電話でも話切れる自信ないしな。。

あぁ、終了したなと思ったし。。


翌日先生に話すと、ネットでも出来るからっていう話やったから、
その場でサイト登録して、金払ったらなんとか通ったw

しかし、サイトやと何故かQ100がQ110になってたしw

締め切りギリギリやったけど、なんとか間に合った!
しかし、事前準備とかなんもしてないw

ちなみにハーフマラソンなんで21kmちょっと!!
今まで走った事すら無かったけどね。

グゥアテマラでは有名なマラソンらしく、街も見て回れるから足の心配はあったけど、歩きながらでも完走したいなと。。

しかし問題は制限時間が3.5時間というところ。。
普通に歩くだけじゃ間に合わんからな。
6.2km/h以上で回らなあかんから歩きだけではとても。。
目標は時間内の完走!!


そして大会当日。。
出発はアンティグアの中央公園から。
会場の様子はこんな感じ。





走る前にゼッケン貰いに行ったら、シャツもらえた!!
以外に質良いしカッコいい!!



色々心配やからポーチ背負って走る気やったけど、直前に邪魔やし置くことにした。

今考えたら、こんなん背負って走ってたらマジできつかったやろな。。。
一様言っておくと、私走れない体なんです!w
後遺症で長距離走るのは正直無理やなー。
でも気合でなんとかしようと参加。





そしてレースいよいよスタート!!

結構な人数参加してたし始めはゆっくりスタート!
始めの10分ぐらい軽く走ってたけど、やっぱ走れないわと早歩きに転向。

道端の林に駆け込んで小便してる人多数いたから笑ったわw


開始前に行けよw


給水してくれるボランティアの人!?が。。



開始結構間もないのにすぐ配ってるのが少し意外やったなー。

ビニールに入った水。。。


ボランティア時とかの扱い見てるし
飲むことないやろなーっと思ってたけど、正直こんな時は選んでられないな。
感謝とともにありがたく頂いた。


最初の街ホコテナンゴに到着!!


給水所ではテント畳んでた。。
そしてスポーツ飲料を配ってだであろう紙コップが散らばってて絶望した。。。

走るの遅い人の方が必要やって。。
心の中で叫んでた。。

この時にはすでに少し走っては歩きの繰り返し。
この時には気づいたのはいくら遅くても、ジョギングと歩くのではほんの少しだけスピード違うんやなと。。

ジョギングやと腕の振りの速さとか全然違うしな。
かすかなスピードの違いで抜かれて行くことがわかった。

そしてアンティグアへ。
道中水撒いてくれる人とか、水配ってるのありがたかったなぁー。
いつも見てる街やけど、走ってるとなると少し嬉しくなる。
それにしてもアンティグアの道路状況最悪やから、やっぱ足に来るわー。


アンティグアを過ぎて少しすると半分のはずだが、探せど探せど目印なし。。
いつ半分終わるんやろとか思いながら
シウダッドビエハに到着。。


街中で道若干間違えそうになったw

この時点で半分は過ぎてるはずやけど、いまいちわからんかった。

サンペドロからサンガスタールを抜けて行く。。
ここでようやく16kmのサイン目撃!!
これ見た瞬間一気に嬉しくなったわw


思わず他の人も大喜びしてたw

残り一時間ちょっとで5kmちょっと!!
これは時間内いけるわと期待しなお頑張る。

向かい風やったり、地面悪かったり、上り坂やったりでゆっくり進んでたら中々ゴール地点見えてこないのに時間が刻々と迫って来る。。

もうちょっとやから頑張れー!
って言葉何回聞いたことか。。
もうちょっとって後どんだけあるねん~!
でもほぼ最後尾に近いやろうけど、まだ応援してくれる人がいたのが嬉しかったなー。
やっぱ、声援があると力出るよね。


要約アンティグア入ったー!
っと思ったら外周くるっと回るんかいっ!!


20kmのサインが見えた時は絶望に変わったわ。。
後5分しか無いのにって。。

とりあえず時間内は諦めて、なんとかゴールする事に。。


終了予定時間、五分遅れのゴールやったけどまだ人いたしメダルももらうことできた!!



ゴールの景品?にスポーツドリンクとリンゴとバナナとココナツジュースとサブレ、ナップサック。

ボロボロの体でベンチにたどり着き栄養補給。。
疲れ過ぎてほんま動けんかったわ。。
ちょっとしたもんやけど、カラカラの自分にはめちゃありがたかったー。

足引きずりながらゾンビのように帰路へ。。
しかし疲れ過ぎて頭働かんくて道迷った。

何とか家ついたけど、全身筋肉痛で動けないw
ほんま最後は気力で走ってたんやなー。

次の日、歩けないほどの痛みやった。。
特に左足関節が。。

ぶっつけ本番でもハーフぐらいなら何とやり遂げれるもんやな。

いやー、いい経験になったわー!
皆様の声が力になるので、応援よろしくお願いします!
良かったら、1日1ポチを。。。

↓↓↓↓


↑↑↑↑



















この記事へのトラックバックURL
http://worldseiya.blog.fc2.com/tb.php/94-b6b24957
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
Title
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可